セミナー・学会のコラム

セミナー・学会

東京の講演会へ

先日、東京で行われたインプラントの講演会へ行って参りました。 主催は、世界シェア№1のノーベル・バイオケア・ジャパン株式会社さん。 海外から来日されている先生の話も聞くことができ、いつもとは少し内容の異なる講演会でした。 また、京都のインプラントの名医である五十嵐先生ともお会いすることができ、記念に…

セミナー・学会

国際インプラント学会認定試験

国際インプラント学会の認定医試験を受けるため、博多へ行ってまいりました。 この試験に向けて毎日勉強した成果が出たのか、試験は難なく終わりました。 少し肩の荷が軽くなったようです。(*^_^*) でも結果が出るまでまだまだ安心できませんが、、 講演もとても興味深い内容でした。 これからもインプラントの…

セミナー・学会

3月博多インプラントセミナー

今月も博多でのインプラントセミナーへ行ってまいりました。 当院でも使用しているインプラントの会社の社長と初めてお会いしました。 とても有意義な時間を過ごせました。 無駄に過ごせば容赦なく過ぎていく一日、今日も素晴らしい一日を過ごせたと思います。

セミナー・学会

大阪のインプラントセミナー

先月、大阪のインプラントのセミナーで講演させて頂きました。 コンピュータを駆使したインプラント治療の可能性についてお話しさせていただき、多くの反響を頂きました。 大阪は他のプランニングセミナーと違って外科的な手技を重点的に議論しておられ、非常に興味深いお話を聞くことが出来ました。 また時間が合えば参…

セミナー・学会

博多インプラントセミナー

2月26日、博多の勉強会へ行ってまいりました。 しかし風邪をひいてしまい体調が悪かったので、博多の長旅は、体にこたえました><; 皆さまも、風邪には十分お気を付け下さいね。 中村先生からLINEで掛け軸の写真を頂きました。 「鬼手佛心」   この言葉の意味は、「外科医は残酷なほど大胆に手術するが、そ…