セミナー・学会のコラム

セミナー・学会

3月博多インプラントセミナー

今月も博多でのインプラントセミナーへ行ってまいりました。 当院でも使用しているインプラントの会社の社長と初めてお会いしました。 とても有意義な時間を過ごせました。 無駄に過ごせば容赦なく過ぎていく一日、今日も素晴らしい一日を過ごせたと思います。

セミナー・学会

大阪のインプラントセミナー

先月、大阪のインプラントのセミナーで講演させて頂きました。 コンピュータを駆使したインプラント治療の可能性についてお話しさせていただき、多くの反響を頂きました。 大阪は他のプランニングセミナーと違って外科的な手技を重点的に議論しておられ、非常に興味深いお話を聞くことが出来ました。 また時間が合えば参…

セミナー・学会

博多インプラントセミナー

2月26日、博多の勉強会へ行ってまいりました。 しかし風邪をひいてしまい体調が悪かったので、博多の長旅は、体にこたえました><; 皆さまも、風邪には十分お気を付け下さいね。 中村先生からLINEで掛け軸の写真を頂きました。 「鬼手佛心」   この言葉の意味は、「外科医は残酷なほど大胆に手術するが、そ…

セミナー・学会

京都インプラント研究所の会合にて

2月24日、京都インプラント研究所の会合に院長と私、芳本と藤林先生と出席しました。 そして、松井先生のインプラント周囲炎のメンテナンス、リカバリーについての講演がありました。 聞きごたえのある素晴らしい講演でした。 また、症例発表会では当医院の藤林先生が、優秀賞に選ばれました。 今回は、インプラント…

セミナー・学会

ノーベルプランニングセミナー

おはようございます。 昨日は、Dr芳本、Dr藤林、Dr森川、Dr内田、技工士・広島で、神戸にインプラントプランニングセミナーに行ってまいりました。 インプラントを行うにあたりどのように精度あげていくのか、審美的な補綴部位はどこか、ノーベルガイドがどれほど優れたものであるか、 多くのことを勉強させてい…