歯科矯正★

 

 

最近、『矯正相談』で来院される新患の患者様が多いです。

矯正のメリットは

①コンプレックスから解放

歯列矯正によるもっとも大きなメリットは、歯並びが悪いというコンプレックスから解放され、ストレスが解消することです。

②噛み合わせが整う

歯の位置がずれていることによる噛み合わせの悪さが解消します。噛み合わせが整うと、左右の歯でしっかりと咀嚼することができるようになります。

③虫歯や歯周病になりにくくなる

歯列がそろうと、歯磨きやデンタルフロスがしやすくなります。歯の間に食べたものが詰まりにくくなり、詰まっても歯磨きで簡単に落とせるようになるので、虫歯や歯周病のリスクが低減します。口腔内が清潔に保てることから、口臭の改善も期待できます。

④体全体のバランスが整う

歯並びや噛み合わせが良くないと、頭がい骨のバランスが崩れ、そのバランスの悪さを取り戻そうとして体のあちこちに負担がかかります。そのことが、頭痛、肩こり、めまいなどの症状を引き起こすことがあります。

当院の矯正方法は、

ブラケット矯正:歯にブラケットを付けてワイヤーで歯列を調整していく方法です。当院ではセラミックのブラケットを使用しますので見た目も目立ちにくいです

マウスピース矯正:マウスピースという、取り外し可能な器具を使った方法です。多少のズレを直すようなときに使います。

セラミック矯正:主に歯の見た目をより美しく整えるために行う矯正方法です。既存の歯に白いセラミックをかぶせて白い歯に見せたり、かぶせるセラミックの形を整えて噛み合わせを改善したりするような場合に用いる方法です。

 

患者様に合った矯正はどれなのか担当医が分析・診断し最良の方法を提案させて頂きます。費用や期間もしっかり時間を取ってご相談致しますので歯並びで悩んでおられる方是非一度ご相談下さい。無料の矯正相談も行っています。お子様の歯並びの相談も可能です。

 

の他のコラム